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ラカン精神科学研究所では、心の病、悩み相談・治療をしています。薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法です。その他ご相談もお受けします。 埼玉県鴻巣市にセラピールームがあります。 遠方の方には出張セラピー、スカイプ・電話によるセラピーも行っています。 詳しくは下記ホームページを参照し、お問い合わせください。 ラカン精神科学研究所ホームページ http://lacan-msl.com/ 登校拒否、引きこもり、ニート、自殺念慮、非行、家庭内暴力、神経症(強迫神経症・不安神経症など)、恐怖症(対人恐怖症・広場恐怖症など)、パニック障害、摂食障害(過食症・拒食症)、家族問題(子育ての悩み・親子関係・夫婦関係)・・などその他ご相談ください。
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以下は分析家仲間の拈湧笑界(金谷)氏のHPにある今月のメッセージを私のブログで紹介しているものです。
 
 
テーマ「漢字」
 
 精神分析とは言葉で治療していくものである。
 
人間の苦しみの根源は言葉になって陰れている。
 
しかし、それを自ら知る事が出来ず、それを求めて悩み苦しむ。
 
分析はその根源である「言語」を突き止め、言葉で導き出し答えを言葉で伝える。
その言葉に出会った時、うそのように悩みが消えていく。
 
この様に分析は、言葉を使うために多くの言葉を持っていなければならない。
 
 先月、記した灘高の先生に示して頂いたやり方、例えば「駄菓子」と言う文字の「駄」から他に言葉はないか?
 
「駄馬」「駄作」 「駄賃」 「下駄」 「雪駄」などと、色々と広がっていく。
「雪駄」せったと読むのだが、今では聞きなれない言葉である。
 
しかし、これは雪中で千利休が履いた事に始まる。
「雪駄の土用干し」。これは雪駄は干すとそっくり返るところから、そっくり返って威張っている人の事を言うのだと学ぶ。
 
 そこで学習しようと思った時、ある本がきた。
「読めますか?小学校で習った漢字」という挑戦的なタイトルに意地になって思わず買ってしまったが、これが中々面白く、字を学ぶのには良いとのめり込んでしまった。
 
小学生時代に習う文字は「小学校配当漢字」と言う。
小学一年生では80字を修得する。
 
「一」「石」「雨」「耳」「車」「手」「中」等があり、これらを組み合わせると「一手」に引き受ける、とか「手中」におさめる、と言うように言葉が生まれていく。
 
私達は日常漢字にどの様に接しているかと言うと、雑誌・新聞・インターネット上で大変お世話になっている。
 
人と人との会話も「漢字」を音に変えて会話をしているである。
切っても切れない大事なものである。
 
 それ程大事なものをどれだけ意識して、有効的に活用しているか?
 
日本の漢字は、非常に上手く出来ていると今更ながら感動する。
 
「親切」これは周知の如く「しんせつ」と読む。言葉の意味は好意を持って人の為に尽くす事と辞書には書いてある。
 
 しかしよく見ると親を切ると明記する。
「親を切る」とは親不孝と言うことになる。が、そうではなく本当の意味は、親は子供を切ることは到底出来ない。だが子供を自律させる為には切らなければならない。
 
それは身を切られるほど辛い。だから親にそんな辛い思いをさせない為に子供の方から親を切る。これが親切であると言うこと。
 
漢字は真実を表している。漢字はこんな様に成り立っている。
 
小学校で習った文字、なんと簡単かと思いきや侮れない。
 
 
 
少し紹介してみると、先ず入門編。
独楽・覚束無い・浅傷・飛耳長目・塩梅・好事家・流石・十姉妹・気障・手練手管。答(こま・おぼつかない・あさで・ひじちょうもく・あんばい・こうずか・さすが・じゅうしまつ・きざ・てれんてくだ)
 
読めますか?
 
◎「どちらを使うか?」同音異字
 
a、その計画に異(ぎ)を唱える(議・義)
b、製造の(か)程(課・過)
c、その行いに(かん)心する(感・関)
d、議長の決(さい)を仰ぐ(済・裁)
e、私が適役と自(にん)します(認・任)
f、パンの焼き方を(しゅう)得する(習・修)
g、しょ)期の目的を達成する(所・初)
h、横綱が(たい)勢を崩して倒れた(体・態)
i、科学の真理を探(きゅう)し続ける(求・究)
j、彼の知られざる(はん)面が見えた(半・反)正しく使えますか?
 
◎間違い探し
 
①罪をいさぎ良く認めなさい
②ちょっと調子がいいとすぐ頭に乗る人がいる
③予断を許さない状態
④灯台元暮らし
⑤同窓生が一同に会する
⑥大器晩生
⑦晴天白日
⑧臨期応変
⑨短刀直入
⑩自我自賛
 
◎間違い解りますか?
①訪問/訪門
②収集/集収
③急救車/救急車
④貯水池/貯水地
⑤切半/折半
⑥善後策/前後策
 
解りましたか?
これはほんの一部ですが、こんなにたくさんの文字を習っていたという事が解ります。
 
たくさんの言葉を学んで使っていたはずなのに、正しく読み書き喋ったりしていなかったという事も解ります。
 
 分析で学んだ事は、言葉の力・言葉の有効性である。
コンプレックスの絡んだ言葉は、いくら思い出そうとしても出てこない。
その都度、分析者の導きによって言葉が出現した時、感動と共にすっきりする。何とも言えない安心感が漂う。
 
逆にその言語に行き当たらなければ、その言葉に関連する現象が何度も何度も繰り返し、辛い苦しい人生を送る事になる。
 
感動とはラカン理論で言うならば象徴界的言語に出会う瞬間である。
 
そのためには正しい言葉を使う。それには漢字に触れ合い、正しく理解し、自らの幸福のために多くの言葉を収得し、不幸の文字を幸福の文字に書き換える努力を続ける。そうすれば幸福な人生を生きていける事を保障します。
 
 
                   拈湧 笑界・ねんゆ しょうかい
 
 
http://www.k5.dion.ne.jp/~kanaya/index.htm金谷精神療法研究所
 
http://lacan-msl.com/contents.html ラカン精神科学研究所のホームページもご覧ください
 

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プロフィール
HN:
登張豊実(2014年改名)
性別:
女性
職業:
インテグレーター(精神分析家)
趣味:
スポーツ 着物
自己紹介:
1958(S.33)年 滋賀県大津市に生まれる。
1983(S.58)年 結婚とともに京都市伏見区に住む。後に二女の母親になる。
1994(H.06)年 精神分析を受け始める

 二人の娘をのびのびと心豊かに、優しく育てたいと願いながら、全く逆に口うるさく命令指示し、手さえ上げてしまう自分に愕然とし、これは治療の範囲であることを自覚し、分析治療に入る。

1996(H.08)年 大沢精神科学研究所のインテグレーター養成講座で、3年間精神分析理論を学ぶ。
1999(H.11)年 吉川精神科学研究所を開設する。
1999(H.11)年 母親教室開始。
2001(H.13)年 吉川精神科学研究所ホームページ開設
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所に名称を改め、インテグレーター名を天海有輝とする。
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所ホームページ開設
2005(H.17)年 京都府青少年の社会的ひきこもり支援ネットワーク協力参加
2007(H.19)年 天海有輝のセラピー日記(ブログ)開設
2007(H.19)年 ㈱ラボックスの「京都良店」に「京都良店的深層心理テスト」掲載開始。
2007(H.19)年 分析理論講座・インテグレーター養成講座開始。

 ラカン精神科学研究所の名称と、インテグレーター名「天海有輝」は、精神分析的考えのもと、他者の願望や欲望によって付けられた、子ども時代の名前を改め、自らの意思と主体性をもって、自らが名づけました。フランスの分析家ジャック・ラカンを目指し、また無意識という闇を意識の光で照らし、自らも天と海の間にあって、光り輝く人となるように、そういう意味を込めました。

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