忍者ブログ
心の悩み・病理を薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法で治療します。 登校拒否、引きこもり、ニート、自殺念慮、非行、家庭内暴力、神経症(強迫神経症・不安神経症など)、恐怖症(対人恐怖症・広場恐怖症など)、パニック障害、摂食障害(過食症・拒食症)、家族問題(子育ての悩み・親子関係・夫婦関係)・・などその他ご相談ください。
〓 Admin 〓
<< 11   2017 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     01 >>
[1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763

 

http://archives.mag2.com/0001106260/20170901100000001.html 2017年9月発行のメールマガジンは「自己愛から対象愛へ」

 

というテーマで書きました。

 

他者との関係を築くには、対象である他者への関心が必要で、

 

他者への関心が希薄であると、対手との距離を縮めようとしません。
 
 
対象への関心は、生まれながらに赤ちゃんが持っているものではなく、
 
赤ちゃんにとって最初の対象である母から関心を向けらることによって
 
学習するものです。
 
最初に赤ちゃんあるのは、知覚能力です。
 
例えば音を聞いても、その音が何の音かわかりません。
 
しかし、音を知覚する事は出来ます。
 
この経験を積み重ねていき、五知覚の感度を上げると共に
 
知覚によって世界を認識していきます。
 
この音がするとおっぱいが飲めた、
 
この臭いはおっぱいの臭いだろう…というようにです。
 
また、知覚によって快と不快を学びます。
 
胃が空になった不快感から泣いて、おっぱいが飲めて満足と快が感じられます。
 
これに温かい・冷たい、美味しい・不味いというより細かな知覚に至ります。
 
 
お母さんが子どもに世話行動を通して与えるべきものは、です。
 
この”を赤ちゃんに与えるのは、適確な対応です。
 
『オールOK』の中にも『適確』が加えられています。
 
赤ちゃんに適確に合わせるために必要な事が、赤ちゃんへの“関心”です。
 
言葉をしゃべらないために情報の少ない中で、
 
赤ちゃんに適確な世話によって“”を与えるためには、
 
赤ちゃんからの情報をお母さんがキャッチしなければいけません。
 
そのために、赤ちゃんの情報収集する感度を上げる必要があります。

 

しかし、赤ちゃんへの関心が無ければ、心を向けて赤ちゃんを見ようとしないし、

 

赤ちゃんから発せられるサイン(泣くなど)をいい加減に受け取ります。

 

更には、「あぁまたか」、「今度は何が不足なのか」、「面倒くさい」等と

 

お母さんが感じたなら、適確な対応によって”を与えられません。

 

不適切な世話行動になり不快を与え、赤ちゃんは泣く事が多くなり

 

情緒は不安定になります。

 

 

対象への関心が無ければ、その対象との関係は存在しません。

 

正常な母子関係は築けません。

 

 

お母さんから関心を向けられなかった子どもは、

 

人・物・事に対して関心を持つ事が難しく、全ての事に対して無関心になっても

 

不思議ではありません。

 

そうすると、あらゆる事はどうでもよくなり、

 

「べつに」、「どっちでもいい」といった言葉が連発します。

 

お母さんから関心を持たれた赤ちゃんは、更に愛着を学んでいきます。

 

 

大人になった私達でも、何かに関心を持って、

 

探究していく事で補い学ぶことが出来ると考えます。

 

 

これから育児をする方、また育児・子育て中の方には、

 

赤ちゃんや子どもに関心を持って適確に対応し

 

良好な母子関係を築かれることを願って止みません。

 

 

           ラカン精神科学研究所 セラピスト 登張豊実

 

 

http://lacan-msl.com/ ラカン精神科学研究所のホームページ

 

http://mama.lacan-msl.com/ オールOK!子育て法

 

http://archive.mag2.com/0001106260/index.html ラカン精神科学研究所メールマガジン

 

http://lacan-msl.com/fondle/ フォンドル・セラピー

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/30 ゆき]
[05/11 敬語のマナー]
[07/09 mikan]
[11/28 解脱金剛]
[11/23 ち〜]
最新TB
プロフィール
HN:
登張豊実(2014年改名)
性別:
女性
職業:
インテグレーター(精神分析家)
趣味:
スポーツ 着物
自己紹介:
1958(S.33)年 滋賀県大津市に生まれる。
1983(S.58)年 結婚とともに京都市伏見区に住む。後に二女の母親になる。
1994(H.06)年 精神分析を受け始める

 二人の娘をのびのびと心豊かに、優しく育てたいと願いながら、全く逆に口うるさく命令指示し、手さえ上げてしまう自分に愕然とし、これは治療の範囲であることを自覚し、分析治療に入る。

1996(H.08)年 大沢精神科学研究所のインテグレーター養成講座で、3年間精神分析理論を学ぶ。
1999(H.11)年 吉川精神科学研究所を開設する。
1999(H.11)年 母親教室開始。
2001(H.13)年 吉川精神科学研究所ホームページ開設
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所に名称を改め、インテグレーター名を天海有輝とする。
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所ホームページ開設
2005(H.17)年 京都府青少年の社会的ひきこもり支援ネットワーク協力参加
2007(H.19)年 天海有輝のセラピー日記(ブログ)開設
2007(H.19)年 ㈱ラボックスの「京都良店」に「京都良店的深層心理テスト」掲載開始。
2007(H.19)年 分析理論講座・インテグレーター養成講座開始。

 ラカン精神科学研究所の名称と、インテグレーター名「天海有輝」は、精神分析的考えのもと、他者の願望や欲望によって付けられた、子ども時代の名前を改め、自らの意思と主体性をもって、自らが名づけました。フランスの分析家ジャック・ラカンを目指し、また無意識という闇を意識の光で照らし、自らも天と海の間にあって、光り輝く人となるように、そういう意味を込めました。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright(c) ラカン精神科学研究所 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]