忍者ブログ
ラカン精神科学研究所では、心の病、悩み相談・治療をしています。薬物や催眠・暗示を使わず主に精神分析という対話療法です。その他ご相談もお受けします。 埼玉県鴻巣市にセラピールームがあります。 遠方の方には出張セラピー、スカイプ・電話によるセラピーも行っています。 詳しくは下記ホームページを参照し、お問い合わせください。 ラカン精神科学研究所ホームページ http://lacan-msl.com/ 登校拒否、引きこもり、ニート、自殺念慮、非行、家庭内暴力、神経症(強迫神経症・不安神経症など)、恐怖症(対人恐怖症・広場恐怖症など)、パニック障害、摂食障害(過食症・拒食症)、家族問題(子育ての悩み・親子関係・夫婦関係)・・などその他ご相談ください。
〓 Admin 〓
<< 09   2019 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     11 >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
(株)ラボックスさん発行『京都良店』の〈京都良店的心のサプリメント〉8月号の詳しい解説をします。自分や、周りの人を理解する一助となれば幸いです。
 
今回は、あなたの、人(特に異性と思ってもらっていいかと思います)の体の部分の好みをまず選んでもらいました。
直線的(角ばった)なものは男性性をあらわし、曲線的(丸み)なものは女性性をあらわします。
特に女性の場合、異性に求めるものが、男性的(父的)なものである場合と、女性的( 母的) なものである場合があります。それは別の言い方をすれば、母への愛着が強いか、父への愛着が強いかということにもなりますし、その人の心の発達や固着がどこにあるかということとも関係があります。
人間は肉体的・生物学的性と、ジェンダーといって「らしさ」としての性、社会的・文化的な性差があります。ですから性倒錯や性同一性障害というものがあるわけです。
人間の完成形は両性具有です。男性の中にも男性的な部分( たくましさ、力強さ、理性、知性、構成力など)と、女性的(優しさ、繊細さ、包容力、情緒)な部分を持っています。「らしさ」としての性という意味でいえば、より男性的なものを多く持っているのが男性であり、女性的な部分を多く持っているのが女性といってもいいでしょう。
高度に精神が発達した人は、異性の中に男性的(父的)なものと、女性的( 母的)なものの両方を求めます。しかし多くは、残念ながら男性性・女性性の両方を理想的に兼ね備えた男性が少ないということもあるのですが、どちらか一方を求めます。パートナーがたくましく指導力と知性があり、情緒ゆたかで、優しさと包容力を兼ね備えた人であれば最高です。
もし、男性が相手に男性的なものを求めるとしたら、つまりトータルしてAを多く選択したら、その人には同性愛傾向があるとみてもいいでしょう。
 
次に、相手の気になるからだの部分ですが、その部分について一つ一つ詳しく解説します。
 
眉毛…意思と自己顕示欲の強さをあらわします。
  …目は心の窓といわれ、外界との接触や関心をあらわし、大きい目を好む人は注目を浴びたい自己愛者(ナルシスト)。また、好奇心が強かったり、猜疑心や警戒心のあらわれでもあります。
口 …食による受動性と、言葉によって他人と接触するため積極性や攻撃性、性的なものを象徴します。(性は食に例えられる、それはどちらも体内化ということで共通します) 大きい口は、口唇期欠損者が好み、甘えと依存を求めています。
ひげ…ひげは一見男性性の象徴のようですが、ひげは男性の仮面に相当し、ひげを蓄えた男性は、実は女性的な男性です。それは過剰な表現であり、コックさんにひげを生やした人が多いことや、話してみると優しい印象の人が多いことからもわかると思います。
あご…意思の強さを象徴し、力と決断力をあらわします。
肩 …体格と体力を象徴し、男性的な力と自己顕示欲をあらわします。
背中…頼りがいのある人かどうかの象徴となり、大きな背中に惹かれる人は頼りたい人、逆にスレンダーな背中に惹かれる人は頼られたい人といえるでしょう。
手 …手は外界や他人との関わりへの関心をあらわします。また手は物を持つことなどから、できる・できないという自信をあらわします。
体格…がっしりした体型を好む人は、守られたい人で、ぽっちゃりした体型を好む人は、安らぎを求めています。
さあ、あなたは何を求めているのでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[07/30 ゆき]
[05/11 敬語のマナー]
[07/09 mikan]
[11/28 解脱金剛]
[11/23 ち〜]
最新TB
プロフィール
HN:
登張豊実(2014年改名)
性別:
女性
職業:
インテグレーター(精神分析家)
趣味:
スポーツ 着物
自己紹介:
1958(S.33)年 滋賀県大津市に生まれる。
1983(S.58)年 結婚とともに京都市伏見区に住む。後に二女の母親になる。
1994(H.06)年 精神分析を受け始める

 二人の娘をのびのびと心豊かに、優しく育てたいと願いながら、全く逆に口うるさく命令指示し、手さえ上げてしまう自分に愕然とし、これは治療の範囲であることを自覚し、分析治療に入る。

1996(H.08)年 大沢精神科学研究所のインテグレーター養成講座で、3年間精神分析理論を学ぶ。
1999(H.11)年 吉川精神科学研究所を開設する。
1999(H.11)年 母親教室開始。
2001(H.13)年 吉川精神科学研究所ホームページ開設
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所に名称を改め、インテグレーター名を天海有輝とする。
2004(H.16)年 ラカン精神科学研究所ホームページ開設
2005(H.17)年 京都府青少年の社会的ひきこもり支援ネットワーク協力参加
2007(H.19)年 天海有輝のセラピー日記(ブログ)開設
2007(H.19)年 ㈱ラボックスの「京都良店」に「京都良店的深層心理テスト」掲載開始。
2007(H.19)年 分析理論講座・インテグレーター養成講座開始。

 ラカン精神科学研究所の名称と、インテグレーター名「天海有輝」は、精神分析的考えのもと、他者の願望や欲望によって付けられた、子ども時代の名前を改め、自らの意思と主体性をもって、自らが名づけました。フランスの分析家ジャック・ラカンを目指し、また無意識という闇を意識の光で照らし、自らも天と海の間にあって、光り輝く人となるように、そういう意味を込めました。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright(c) ラカン精神科学研究所(埼玉県鴻巣市) All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]